
とてもとてもご無沙汰してしまいました~
更新が空いてしまった間
特に何かあったわけでもないのですが、
1日が終わるとなんとなく疲れてしまって
パソコンを開く気になれず(^^;)
そうこうしている間に息子氏、
先日ついに1歳の誕生日を迎えました!

14729663490.jpeg
一升餅を抱えて奮闘する息子。

誕生日前日はスタジオで写真撮影。
今までスタジオって行ったことなかったんですけど、
スタッフさんの技術は本当に神業ですね……!
着なれない服が嫌だったのか
当日はかなりぐずぐずになってしまったのですが、
できた写真を見てみるとなんと笑顔!
それでも3着目には本格的に機嫌を損ねてしまい、
最終的には片手にビスケット持たせて撮影しました(笑)
着ぐるみ、スーツ、袴の3着を着せたのですが、
衣装選びも相当迷いました(^^;)


当日は家族3人で一升餅を背負わせたり、
選び取りをしたりしてお祝いしました☆

一升餅は2つに分かれているものにしたのですが、
まず2つ背負わせてみるとやはり背中が重くて
立てなくて号泣!
ためしに一つだけ(0.5升)背負わせてみると
少しだけ歩くことができました(*´∀`人 ♪

選び取りはボール、財布、電卓、筆、辞書などを並べたのですが
選んだのは財布!
意味は「お金に困らない」だそうで、
ぜひそうなってほしいものです(笑)

ほかにも誕生日なので簡単ながらプレート作ったり、
とにかくその日一日は夫と
息子にべったりで過ごしたらにっこにこだったので、
息子にとってもいい一日になったんじゃないかなあと思ってます(*ノ∪`*)



この1年間、本当にいろいろなことがあったけど
大きな病気やけがもせず、
すくすく大きくなってくれたことは
ありがたいなあと思ってます。
平均よりかなり大きめで抱っこ大好きマンなので
私の肩や腰はかなり追いつめられてますが、
この1年の早さを考えると
きっと思う存分抱っこできるのも
あっという間なんだろうなあ(。´・(ェ)・)

またいらいらしたりすることもたくさんあるんだろうけど、
なるべく気楽に考えて今しかできない息子との時間を楽しみたいと思います(*´v`)







ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
読んだよ!のしるしに押していただけると
励みになります◎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

また更新が少し空いてしまいました~
その間、風邪をひいたり、ゲームしたり、
ゲームしたりしてました(^^;)




逆裁6がついに発売してしまったので、
自由時間はついついプレイ時間に充ててしまいがちです(´∀`*;)ゞ




さて、連休終わりのこんなタイミングではありますが、
保育園見学がいったん終了したので
またまとめておきたいと思います◎
(以前行ったときの記事はこちらこちら


G保育園
・家から電車で10分、徒歩6分。
・乳児/幼児で募集しているため追加枠は変動する。
・園庭あり。かなり広い。
・開園時間は7時~20時。
・お昼寝用の布団・シーツともにリース。
・年間行事は運動会、保護者会、参観日、お祭り
・使用済おむつは持ち帰り。


H保育園
・最寄駅に一番近い保育園。(ほぼ駅中)
・1歳児からの追加は3名。
・ビルの中だが、屋上を園庭として使っており
 なかなかの広さ。
・開園時間は7時~21時。
・お昼寝用の布団・シーツともにリース。
・年間行事は運動会、親子遠足、保護者会など。
・園では布おむつなので、送って行ったあと
 おむつ交換の必要がある。


G保育園、真夏日に行ったのですが
徒歩6分の道のりはなかなか厳しかったです
あと使用済おむつ持ち帰りなので……(´д⊂)
正直、お金出すから園で処分してくれないかな~
って気分でした
使用済オムツ持って電車はちょっと(>_<)
対応してくれた先生も雰囲気もすごく良かったんですけどね。

それから、H保育園。
最寄駅近くの商業施設の中に入っていて、
利便性はかなりいいです。
商業施設のわりには屋上が園庭になっていて、
遊具もかなり充実していました(*´v`)
ただ、問題は布おむつ!
慣れれば問題ないのかもしれませんが、
朝のタイトな時間の中で毎日送って行った先で
布おむつに交換するのってどうなんだろう(>_<)
それに場合によっては送りを夫にしてもらうことも
あると思うので……うーーーん (´・ω・`)
希望にはいれると思うのですが
希望順位についてはもう少し
夫とも相談しながら検討しようかと思います。

それと、実は候補がもう一つあるのですが、
そこは10月に全体の説明会をしているそうで。
それに参加してください~ということだったので、
10月に見学してこようかと思います。
ただ、その案内に至るまでの対応が
かなり不親切だったので、現在の心証はかなり悪いです。
家からも遠いので、説明会には行くけど希望順位は相当低くなりそう。



これで、見学はいったん終了です。
後は希望順位をどうするかと、書類関係の準備ですね。
たぶんその前に職場と相談もしないとですが
とりあえず本格的に暑くなる前に見学終えることができて良かった~






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
読んだよ!のしるしに押していただけると
励みになります◎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

今日は保育園見学についての続きです◎
いろいろ行っているとどこが何だったか
覚えていられなくなってくるので(^^;)
いったんまとめておこうかと思います



D保育園
以前まとめた際のC保育園と同系列。
・2年前に開所したばかりで、新しい!
・1歳児からの追加は2名。
・ビルのワンフロアではあるが、広め。
・ビルの屋上が園庭になっているが、
 ビル風が強いためあまり使っていないとのこと。
・開園時間は7時~21時。
・お昼寝用の布団・シーツともにリース。
・年間行事は運動会、お遊戯会、保護者参観など。


・E保育園
・家から一駅。自転車でも通えるかな?という距離。
・乳児/幼児で募集しているため追加枠は変動する。
・園庭あり。
・開園時間は7時~20時
・お昼寝用の布団・シーツともにリース。
 バスタオルを別途持っていく必要あり。
・年間行事は運動会、保護者会のほか参観日、誕生会あり。
・園長先生が元々幼稚園の園長をしていたとのことで、
 「子どもは親と長時間離れない方がいい」
 「家から離れた保育園に通うのは就学の際マイナスになる」
 等の主義主張があるよう。


・F保育園
・家から電車で10分、徒歩3分。
・乳児/幼児で募集しているため追加枠は変動する。
・園庭あり。今まで見た中で一番の広さ。
・開園時間は7時~20時。
・お昼寝用の布団・シーツともにリース。
・年間行事は運動会、保護者会、参観日、お祭り



E保育園は完全になしです!!!
ほかのところは大体30分もあれば終わるのですが、
E保育園に関しては1時間近くかかり
私途中から完全に白目むいてました(꒪⌓꒪)
抱っこひもで息子連れで行ったのですが、
いす勧められる→話が長くて息子ぐずる
→私立つ→園長先生座ったまま談笑
な流れにもイライラしてしまったし、
これから預けようとする人に対して
「子どもは親と一緒にいるのが一番だから~」
とか言うのもどうなんだろう…と思ってしまって。
逆にこんなところもあるんだな~という意味では
とても勉強になりました(^^;)

逆にF保育園は家から電車に乗ることになるので
どうかなあ…と思いながら見学したのですが、
園庭も建物も広いし、とても丁寧に案内していただいて
かなり好印象でした。
駅からも近いので、ここは希望に入れると思います。

ちなみに、通勤途中の園については
駅からの徒歩が10分以下ならとりあえず
全て見学する予定です。
周りの話を聞いてもやっぱり
通勤途中の園も希望に入れている人が
多いみたいなので。。。
見学した上でありかなしか判断しようかなと。

残りの保育園見学はあと3件!
E保育園みたいなところに行くと
どっと疲れてしまうので、
相性のいい保育園だといいな~(>_<)






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
読んだよ!のしるしに押していただけると
励みになります◎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ


暑い日が続きますねー
クーラーをつけていても頭が汗でびっしょりになる息子がいると
部屋の温度を何度にしたらいいか本当になぞです
赤ちゃんってクーラーはあまり良くないイメージがあるんですが
皆さんどうされているんだろう・・・?



さて、先日ダイニングセットを購入した記事を書きましたが、
ついに届いたので今日はそのことを!

我が家が購入したダイニングセット、
こちらになりま~す
14664265130.jpeg

購入先はニトリです
本当は無印とかで購入したかったのですが、
ニトリだと半額くらいで買えたので。。。
そこは妥協し、照明は少しこだわって別で購入しました。

それと、ダイニングの購入にあわせて
息子用のハイチェアも購入しました!

購入したのはこちら。

ハイチェアについては私はストッケに憧れがあったので
ずいぶん悩みました

憧れだったストッケ↓

ただ、ストッケだと体を支えるベビーセットや
テーブルは別購入になるし、
合わせるとすくすくチェアの倍以上かかってしまう。
そこまで違うのか?という思いもむくむくわいてきたので
口コミで評判の良かったすくすくチェアにしました(*´v`)
数日使ってみたのですが、今まで使っていたローチェアだと
飽きて脱走していたのが脱走できなくなり、
離乳食をあげるのがとても楽になりました♪
色合いもテーブルとあってるし、大満足です

それと、ダイニングの下には一応防音のマットをしいてます。
コチラ↓

実は、以前下の住人の方から
クレームが入ってしまったことがあって……
そのときは息子がつかまり立ちが始まった頃で、
ジョイントマットのないところで転んだら
クレームがきちゃったんですよね(´・_・`)

イスをひく音って響くって聞くし、
対策として少し高いけど効果を期待してマット導入です!
ただこのマット、カーペット状になっていて
今後息子につかみ食べをさせるにあたって
掃除が大変そうなので、
更にこの上に掃除がしやすそうな何かを
敷きたいなーと思っているところです



ダイニングセットもハイチェアも当初憧れていた物とは
違ってしまったけれど、
使ってみると使いやすいし
結果的にはこれで良かったと思います(*´∀`人 ♪

何よりローテーブルでの食事は
息子をよけながら食べるのが本当に大変だったので、
ゆっくり食べられるようになったのが本当に嬉しい(>_<)
普段のご飯作りのモチベーションも上がりそうです







ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
読んだよ!のしるしに押していただけると
励みになります◎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ


蒸し暑い日が続いてますね~
息子、3回食にしてからウンチの回数が激増し、
この暑さもあってオムツかぶれになってしまいました(´д⊂)
本人はあまり気にしていないようなのですが
真っ赤になったおしりを見るとかわいそうで
早く良くなるといいなあ|ω・`)

さて、保育園関係の話題が続きますが
今日は保育園見学の途中経過を。
現在3件見学に行ったのですが、
次に見学するまで少し時間があるので
忘れてしまわないように
ここで一度まとめておきたいと思います◎


A保育園
・1歳児からの募集で0歳児の持ち上がりがなく、
 枠が広い。
・園庭あり。
・開園時間は7時30分~18時45分。
・お昼寝用の布団は毎週金曜に持ち帰り、
 月曜に持参する必要がある。
・音楽教育に力を入れている。
・年間行事は運動会、お遊戯会、音楽会。
・4歳児からは英語教育あり。


B保育園
・新しい園のため、とにかくきれい。
・1歳児からの追加枠は0。
・園庭あり。(めっちゃ広い)
・開園時間は7時~21時。
・登園・退園をICカードで管理するなど、
 最新鋭なセキュリティ。
・布団はリースのため持ち帰る必要なし。
 シーツのみ持参だが、月500円でレンタルできる。
・自由遊び重視。学習関係は午睡がなくなる5歳児に
 少しやる程度。
・保護者会あり。(自由参加)
 そのほか、年間行事は運動会、お遊戯会、親子遠足
 お祭りなど。


C保育園
・ビルのワンフロアで、とにかく狭い!
・1歳児からの追加枠は0。
 唯一の窓も目張りをされている。
・園庭はなし。
・開園時間は7時~21時。
・お昼寝用の布団・シーツともにリース。
・英語教育、リトミック、マット運動に力をいれている。
・年間行事は運動会、お遊戯会、保護者参観など。



まだ3件ですが、C保育園はナシかなぁ…というかんじです。
とにかく狭すぎて
今はとにかく入れれば!という思いもあるのですが、
実際に決まれば転園を考えるにしても
1年は通うことになるわけで。
ちょっとここは…というところに通わせて働くのは
正直ストレスが大きすぎるなあと(´・_・`)
スタッフの方は良い方だったのですが
ハード面のマイナスは
どうしようもないところがありますね……

A、B保育園はどちらも好印象でした。
A保育園が昔ながらの保育園という雰囲気で
B保育園は新しさがうり!というかんじ。

あとはA保育園の枠の広さと布団の持ち帰りの手間を
天秤にかけてどう順番をつけるかですね
どちらも家からは10分程度ですが、
毎週布団を持って行ったりきたりは
けっこうしんどそう……
雨の日だってあるだろうし。。。


こうしてみると、同じ認可保育園でも
園によってずいぶん違うものですね。
まだあと倍は行く予定なので、
最初の方に行った園のことも
忘れないようにしないと~






ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
読んだよ!のしるしに押していただけると
励みになります◎

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ




